更新日:2024年3月1日


東海バス沼津営業所(現役車両)


ここでは、東海バス沼津営業所の現役車両を紹介しています。
東海バス沼津営業所では、前乗り前降りという少し珍しい方式のため、ツーステップの車両はほとんどがトップドアです。
近年導入されているノンステップ車やワンステップ車は前中ドアとなっていますが、中ドアは通常使用されていません。
また、行き先表示機が幕式だった車両については、すべての車両がLED化改造されています。
過去には箱根登山バスや神奈川中央交通からの転籍車もありましたが、最近は新車を中心に導入しているようです。
基本的に、下へいくほど近年に導入された車両となります。



  
箱根登山バスから転籍してきたキュービック(いすゞ製・トップドア車)。
もともとは箱根登山バス塗装(右写真)でしたが、2014(平成26)年に東海バス塗装に塗り替えられています。
現在、東海バスグループで最後のキュービックとして活躍を続けています。 沼津駅前にて


2002(平成14)年に箱根登山バスに導入され、転籍してきたエアロミディ(三菱製・ワンステップ車)。
転属の際に塗装を東海バス塗装に変更していますが、屋根上のクーラーのみ箱根登山バス塗装が残されています。 沼津駅前にて


2003年に導入されたレインボーHR(日野製・ノンステップ車)。
沼津登山東海バス塗装のレインボーHRは沼津営業所のみに導入されています。 沼津駅前にて

  
同じく2003年に導入されたレインボーHR。
側面雨樋部分に入っている「NON-STEP BUS」の文字の位置や、前面の「TB」ロゴの有無など違いが見られます。 沼津駅前にて

  
同じく2003年に導入されたレインボーHR。
こちらの車両は、過去にラッピングがされていたため、行き先表示器周辺の塗装が白色となっています。 沼津駅前にて

  
2003年に導入されたエルガミオ。
2017(平成29)年3月に沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングが施されました。 沼津駅前にて

  
2004年に導入されたエルガミオ。
2017年11月に沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングが施されました。 沼津駅前にて

  
2004(平成16)年に導入されたエルガミオ。
沼津登山東海バス塗装のエルガミオは、東海バスグループの中でも沼津営業所のみに導入されています。 沼津駅前にて

  
2005(平成17)年に導入されたレインボーHR。沼津登山東海バス塗装で導入された最終グループです。
2016(平成28)年7月に沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングが施されました。 沼津駅前にて

  
2005年に導入されたエルガミオ・・・ではなくレインボーU(日野製・ワンステップ車)。
外観だけではエルガミオと全く見分けがつきません。この車両以降は、東海バス塗装での導入となります。 三島駅前にて


2008(平成20)年頃に導入されたレインボーU(日野製・ワンステップ車)。
前照灯が変更されており、エルガミオとの判別が付きます。 沼津駅前にて


2009(平成21)年頃から導入されているエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)。
近年はノンステップ車よりもワンステップ車が多く導入される傾向にあるようです。 沼津駅前にて

  
2012(平成24)年に導入されたエルガミオ。
この車両は、東海自動車創立100周年を記念して登場したオリジナルキャラクターのラッピングが施されています。 沼津駅前にて

  
箱根登山バスから転籍してきたエルガミオ(ノンステップ車)。
転籍後、しばらくは箱根登山バス塗装で活躍していました(右写真)が、2016(平成28)年に東海バス塗装に塗り替えられています。
前面部に「ノンステップバス」の表記が無いので、ほかの車両と判別が可能です。 いずれも沼津駅前にて

  
2003(平成15)年に箱根登山バス導入され、転籍してきたブルーリボンシティ(日野製・ワンステップ車)。
例によって、転属の際に塗装を東海バス塗装に変更していますが、クーラーのみ箱根登山バス塗装が残されています。
なお、2017(平成29)年から2018(平成30)年にかけて全面ラッピングが施されていました(右写真)。

  
2013年に神奈川中央交通から転籍してきたエアロミディ(三菱製・ツーステップ車)。
東海バス塗装に変更されていますが、随所に神奈川中央交通時代の面影が残っており、違和感があります。

  
箱根登山バスから転籍してきたエアロミディ(ワンステップ車)。
通常であれば東海バス塗装に変更されるところですが、この車両は箱根登山バス塗装のままとなっています。 沼津駅前にて

  
2013年と2016年に1台ずつ小田急バスから転籍してきたエルガ(いすゞ製・ノンステップ車)。
前ドアがグライドスライド式となっているのが特徴です。 三島駅前にて

  
箱根登山バスから転籍してきたリエッセ(日野製・リフト付き)。主にコミュニティバスで使用されています。 三島駅前にて

  
こちらも、箱根登山バスからの転籍車と思われるリエッセ。
現在は、全面ラッピングが施され、清水町循環バス専用車両として活躍しています。 清水町内にて

  
2016年に導入されたエルガミオ。
このあたりの車両から、前面の「TB」ロゴまわりにあった白枠が消え、塗装の上にそのままロゴが貼られるようになりました。 沼津駅前にて


箱根登山バスから転籍してきたエアロスター(ワンステップ車)。2台が活躍しています。 沼津駅前にて

  
2017(平成29)年に東海バス伊東営業所から転籍してきたリエッセ(トップドア)。
主にコミュニティバスで使用されています。 三島駅前にて

  
同じく、2017年に東海バス伊東営業所から転籍してきたレインボーHR(ノンステップ車)。
東海バス塗装は沼津営業所ではこの1台のみとなっています。また、過去には一時的に全面ラッピングがされていました(右写真)。 沼津駅前にて

  
2017年から導入された新型レインボー(日野製・ノンステップ車)。沼津営業所の中型車両では初めてのAMT車となっています。
2023(令和5)年7月に沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングが施されました。 沼津駅前にて

  
同じく新型レインボーですが、こちらの車両は2021(令和3)年3月に沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の全面ラッピングが施されました。 沼津駅前にて


2019年から導入されている新型レインボーは、行き先表示器が白色LED式となっています。 沼津駅前にて

  
2018(平成30)年に導入されたポンチョ(日野製・ノンステップ車)。
東海バスグループでは初の車種となります。全面ラッピングのうえ、清水町循環バス専用車両として活躍しています。 清水町内にて

  
東海バス伊東営業所から転籍してきたエアロミディ(ワンステップ車)。伊東営業所では、わずか数ヶ月の活躍でした。 沼津駅前にて

  
同じく、東海バス伊東営業所から転籍してきたエアロスター(ノンステップ車)。こちらも、伊東営業所ではほとんど運用されませんでした。
元々は神奈川中央交通の車両で、東海バス塗装に変更されていますが面影が残っています。 三島駅前にて

  
同じく、東海バス伊東営業所から転籍してきたエルガミオ(ノンステップ車)。
沼津営業所では、ノンステップ車のエルガミオは珍しいため、目立つ車両となっています。 沼津駅前にて






レインボー(日野製・小型)の側面の行き先表示機です。
現在は、すべての車両がLED化されているため、幕式の行き先表示機を見ることはできません。


LED式の側面行き先表示機です。上段には英字で行き先が表示され、縦書きで4列分経由地を表示できるようになっています。
なお、写真の行き先は、平日1日1本往路のみ運行されている系統です。


一部の車両には、ブレーキやウィンカーと連動して点灯する表示機が車内に設置されています。
2001(平成13)年以前に導入された車両(元:箱根登山バス車)に多いようですが、現在ではほとんど見なくなりました。


近年導入された車両は、運賃表がLCD画面となっています。上段の1行はスクロールに対応しています、スクロールの速度がかなり遅いです。



戻る


inserted by FC2 system