更新日:2024年3月1日


東海バス沼津営業所



このページでは、東海バスグループの中でも、沼津営業所のみを紹介しております。

東海バス沼津営業所は、沼津市や三島市を中心に路線バス・高速バスを運行しており、他の営業所とは異なる特殊な歴史を持っています。
まず、1998(平成6)年に箱根登山鉄道が「沼津箱根登山自動車」を設立しました。
続いて、1999(平成7)年に東海自動車が「沼津東海バス」を設立し、この2社が統合して誕生したのが「沼津登山東海バス」となります。
2016(平成28)年には社名を「東海バスオレンジシャトル」に変更、そして2020(令和2)年に「東海バス沼津営業所」に再度変更しています。

このような成り立ちから、車種が豊富で、塗装も箱根登山バス色と東海バス色の2種類が共存しています。
さらに、統合時期には両社の塗装を合わせた、ほかの営業所には無い沼津登山東海バス塗装の車両も導入しています。
ただし、近年は東海バス塗装の車両のみを導入しており、箱根登山バス塗装の車両は数台が残るのみとなっています。

なお、2016年と2017(平成29)年に放映されたテレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」では作中に路線バスが登場しています。
そのため、コラボ企画として2016年に1台、2017年に2台、2019年に1台、2021年に1台の合計5台のラッピングバスが登場し、主に舞台となっている沼津市内を運行しています。

撮影枚数が多いため、路線バスの車両と過去の車両にページを分けて公開しています。


現役の車両現役の車両  高速バスの車両高速バスの車両

過去の車両過去の車両


熱海営業所へ 伊東営業所へ 下田営業所へ 松崎営業所へ 修善寺営業所へ

戻る


inserted by FC2 system